生祭に行ってきたよ | 帷屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生祭に行ってきたよ

お久しぶりです。
喪中なんで新年の挨拶は省かせていただきますが今年もよろしくお願いします。


早速ですが生祭行ってきました。
ニコニコで1000円だすなら現地で3000円出した方がマシという実に酷い理由で言ったんですが行って良かったなと思える内容でしたね。

前半はランカーがくじで使う勢力決めてのトーナメント。
おもしろい対戦もありましたがガチ勢力で相手のデッキをメタっていたのが強かった印象。
最後の方は闇の勇武連発で個人的にはう~んって感じでした。
あまりに偏ってた感があったので称号もない遊び枠の真剣勝負という感じなら、せっかく声優さんが来てるんだし声優のくじ引いて声当ててるキャラをメインに据えたデッキとかでやって欲しかったかなと。アンケート終わった後にも出せるようにしとけばいいのに。
っていうか新バージョン情報が衝撃だったのでぶっちゃけあまり覚えてないですw


さていざ書こうと思ったんですが戦国通ではないので知らない名前ばっかり&遠くて見えない&結構出てきたので覚えきれてません…
新バージョンですが最初にOPが流れました
メインみたいな感じでばばーん!!と出てきたのが太田道灌(CV森川)と北条早雲(杉田)。
あとは君主クラスがばばーんと有名な方は若かりし頃っぽい感じ(吉法師、晴信、長尾景虎、長政、義元)
と一緒に息子だか親父だかが登場(名前あまり知らね)
女子は内田真礼さんが担当してる可愛い感じのおっぱいさんと三澤ちゃんの大人っぽい感じのとよく分かんないけどちょいロリっぽいのがいましたね。はい、名前はさっぱりわかりませんでした。
ほぼ情報がなくてすみません…たぶんどっかで解析班がまとめてると思うので

システムは他家が東西に分裂、滋賀くらいで東西に分かれます。
ただ他家東+他家西の場合は最大士気10になるそうで。エグザムライは本社が東なので東だって。
あと乱戦が兵種によって3すくみになりました。馬系、鉄砲弓、槍で普通に有利なのがそのまま乱戦にも適用、足軽は影響なし。

特技がまたいっぱい増えてましたね。車撃ちよりやばそうなのもありますね。
【疾駆】
移動速度が速い、乱戦で押すのも早い
あからさまに早いのでかなりざわついてました。

【猛襲】武力版の伏兵、移動が普通の速さ
本願寺が結構持ってたような

【新星】:覚醒みたいな感じ。兵力ゲージの隣にもう1本ゲージがあって戦場にいると(敵陣の方が溜まりやすい)溜まっていきいっぱいになると武力知力+1、全部で2回。
スペックだけじゃなくて計略も威力が上がったり、計略(必要士気も)が変わったりしてました。
吉法師は単体強化から采配になってました。

【軍備】:大軍みたいな感じ。コストによって最大兵力が増える。突撃とか狙撃された時のはじき距離が抑えられる

エラッタの話は出てませんでしたが旧カードもちょっとつけてくれないと旧カード厳しくなるんじゃないかと

カードの方ですがSSは
キン肉マンからネプチューンマンの勝家。クロスボンバーを彷彿とさせる移動斬撃で迎撃されないみたいです。
次回の声収録みんな終わってる→最上さん俺やってないですよ→泣きの一手でゆでたまご先生に新キャラ書いてもらってそれの担当になるっていう小芝居(?)がおもしろかったですw

ニンジャスレイヤーから半蔵と風魔。
半蔵は手裏剣投げるんですが4~5くらい投げてましたwまとめてくらうと結構なダメージ。今の馬半蔵涙目ってレベルじゃないww
風魔は示源流みたいなかんじでこっちも連打しまくってました。相手が動いてないとはいえ3体ぶった切ってました。


計略のシステムっぽいところでは三葵とか日輪みたく勢力固定ではないですが
神謀と将配(将采だったかも)。ちょっと見た目は連計に似てるような感じもしますが
07s.jpg
こんな感じのレーザーみたいなので計略発動者と部隊を結んで(味方全部の部隊がこういう感じでつながれます。伸び縮みする)、そのラインに敵を入れると妨害したり、味方が強化されるって感じです。
本願寺では歩兵にタッチアクションが追加されて仏撃ってのをかましてましたw(突撃みたい
味方を強化されるやつでは間に敵が入るとラインが消えましたが、本体に重なると再びくっついてました

武家ごとの特徴ですが
織田 士気が増えたり減ったり
武田 兵力参照
   兵力多いと車輪、少ないと長槍な計略、上限超えて兵力回復、兵力多いと武力が高くなって撤退すると兵力回復する采配とかありました
今川 最大士気増やしたり減らしたりで武力増えたりとか
北条 統率ダメージ
   武力に加えて統率の方もダメージ入るっぽいです
   あとは盾槍付加とか強化とか

他に気になった計略ですがカードを回す?ってのがありました。馬姫とかそんなん。
神速系で回転させたときに相手を撤退させると復活カウント増えるのがありました
あと道灌もそれ系で蚩尤みたく武力が上がっていって回転させると衝撃波みたいのを放って槍消しができるというものしかもダメージ有。
あと宗麟が新星持ちですが計略が国崩し系で今までのは追加で城ダメ取ってるような感じでしたが、
今度のは敵陣と敵城内全体にダメージが入るっていうなかなかすごいものでした。
あとは憂国戦計みたく味方の武力上げて敵の武力下げる采配もありましたね。
神謀と将配がもうちょっと出てたんですけど使ってみないと説明難しそうです。


いっぱい情報あり過ぎてよくわからないかもしれませんがとりあえずこんなとこで。
女性武将がいっぱいいるって言っていたのでそこも楽しみです。
絵とか色々伝えらんないのが惜しいですが、本稼働までのお楽しみってことで。
では~。
あ、今川伝ができるそうです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。