ギャルゲー | 帷屋

ギャルゲー

恋騎士ロマンツェ

恋騎士Purely☆Kissとワルキューレロマンツェが大体終ってきたので感想を。
ストーリーの内容的なネタバレはないと思います。

恋騎士は当初ワルキューレの方と発売日がかぶってたのでチャックすらしてなかったんですが、後者がさらに延期になったのでとりあえず憂姫はぐれと企画屋ならいいかということで買ってみたんですが予想以上によかったです。

騎士とか姫とか出てくるのは大概好みですね。

恋騎士の方から。
こっちは職業として騎士が成り立ってるというあまり見かけない設定ですね。舞台は日本。
まあ普通に好感度上げてくんですがパラメータがあるので目安が分かりやすくてよかったです。
シナリオ構成的には全キャラ満遍なくおいしいところがありつつ、個別でイベント。
恋人になる前と後で半々くらいですかね。
個別ルートに入ってからは1~2件ストーリーがあって結構いちゃいちゃしてる場面が多かった気がします。
Hシーンは各5回で絵は1~2枚とHイベント絵がもうちょっと欲しかったなというのはありますが、
ハプニングイベントが結構あるので、というかそっちのがかなりそそられる感じなので大満足ではあります。

またサブキャラも2人短いながらシナリオと1回Hがあるのもよかったですね。
4人だとちょっと物足りないし、かといって人数増やすと他が薄くなりそうなので割りといい塩梅なのでしょうか。
なによりなんで攻略できねーんだよという不満がなくなるので助かります。

コンフィグも良かったです。ワイドだったし。
パッチも使用したり。立ち絵が裸アーマーってことですが鎧を着てないときはただの全裸ですw
あまりこういうのは好きじゃないんであまり使わないんですが、そんなに違和感もなく可愛いからいいかのりでしょっちゅう切り替えてました。
それからこの間ワルキューレ買いに行った時にソフの特典のデスクトップアクセサリーが売ってたのでついつい購入。
全身の立ち絵があったのがよかったです。それとこういうやつの割りに結構ボイス入ってる感じがしました。今はこれくらい当たり前なのかな?

キャラ説明は公式のがえらく分かりやすいのでそちら参照で。
世間ではぶっちぎりで由宇が人気高いようですね。確かに超いいよ。歴代妹キャラでベスト3には絶対入る。
でも自分は真奈の方が好き。
真奈≧由宇>佳織>明莉>>エルシア>>ベル
エルシアが普通に好きくらいの位置なのでかなりキャラはいい感じに自分好みに纏まってました。
明莉は比較的あまりはまらないボクっ娘だったんですが、いい感じに可愛らしい要素が散りばめられていてよかったです。
声の方は特別贔屓の人はでてませんでしたが、皆キャラによくあっていてよかったです。
一色ヒカルさんは今まで聞いた感じと違ってちょっと凛とした感じの声で今までのイメージよりすごく良かったです。(ちょっと苦手だったので)
あとはひなき藍さんは恋文ロマンチカで結構ツボだったので久しぶりに聞けてよかったです。ダ・カーポとかは全く知りません。

今週から公式で人気投票が始まりました。
さっきまで1時間半ほどアクセスできてなかったですがようやく復帰できてました。
どうせ1位は由宇になるだろうし、ちまちま真奈に投票していきたいと思います。
グッズも作る気満々のようなので楽しみです。
憂姫氏のシャル抱き枕とかすげーよさそうなので抱き枕関連はかなり期待してます。
頑張っていっぱい書いてくれ。


続いてワルキューレロマンツェ。
今のとこリサ→スィーリア→ノエルの順にクリア。美桜はこれから。
メッセの特典を査定してもらったら抱き枕2k、テレカ1.5kと買った金額から新品中古で売ってた値段にしかならなかったのでとりあえず持ち帰り。袋を開けるか否かは美桜シナリオ次第…
リサも電撃から出るようですがパールロイカがいまいちどんな感じか分からないので情報収集中。
裏表が差分でしかないし、ちょっと大人しすぎる感じなので素直に手が出ないんですよね。
抱き枕はクロシェットとぱれっとを本当に見習って欲しいです。

話それましたが本題。
こっちは騎士といってもジョストっつースポーツみたいな(ぐぐって画像とかみたらえらくカッコよかった)やつの役割としての甲冑着て馬に乗ってるっていう見た目は普通イメージするものに近いと思います。
珍しく主人公が留学しているパターンです。
が他にも日本人が周りにいるのであまりそんな感じはしませんが。まあ貴族とかだから家がでかいとかそれくらい。
プリンセスラバーは日本での話でしたが結局海外から姫様が留学に来てても姫様レベルだと日本でも豪邸になるわけであまり変わらないかなって感じです。

シナリオですが全体のバランスとしてはまあ悪くないんですが、細かく見るとさっき出会ってるのに初めてあったような体だったり、ちょっとしたところでの矛盾してるとこが多かったり、場面の繋がりがちょっとちぐはぐしてるところがあったりと少し気になるところが多いです。
ちょっと通して読んでみれば分かるところなので、これだけ延期していたというのもあるので頑張って欲しかったですね。

内容的なところでは比較的早めに恋仲になるのはいいんですが、理由付けがあっさり過ぎるかなという気がしました。
もうちょっとそれまでに至るところのエピソードが欲しかったです。
Hシーンに関してはまあ期待通りですね。
結構長めのキスシーンだけってのも含めて6回、クリアすると後日談でもう1つプラス。
使いまわし絵ももあったりしますが、マイルドなマニアックさ(?)で個人的には楽しめています。
今んとこ3人ともざっくりいうと同じパターンですが、あっちの娘でやってることをなんでこっちの娘でやってくれないんだよ的なことはよくあるジレンマなので良し悪しでしょうね。
世界観的にしょうがないのかもしれませんがもうちょっと下着に凝って欲しい名というのはありますが満足はしてます。

キャラはサブキャラが結構よさ気な感じですが全く攻略できないのがやはり寂しいですね。
ノエルの妹とか後日談で一緒に絡んでくるのかと期待しましたがそれもなく…
メインはリサがちょっと抜けててあとは同じくらいですね。
シナリオとしてはノエルが無難でよかったかなと。
黒髪成分がなかったので茜なんかはメインでもよかったと思います。
声に関してはフィオナが酷かったですね。リサルートでの性格の悪さというのもあいまってかわざとそういう演技をしていたんだとしても聞くに堪えられずにボイスをオフにしてしまいました。主人公以外では初めてです。
調べてみても他の経歴ないし、コスプレイヤーの名前とか出てくるので素人さんなんでしょうかね。
おかげでリサルートはなんだか後味悪いです。
夏野さんは結構ツボに入る役をやってることが多いし良かったんですけど。

まだ全部終ってないですけど大体よかったけど、もったいないところが多すぎるってとこですね。
プリンセスラバーみたくコンシューマーで出していくのかもしれませんが、その前にサブキャラ(プリラバ含めて)攻略できるファンディスク的なものも出して欲しいです。

重い!

久しぶりに秋葉原行ってきましたよ。
結構売って金が出来たんでPS3のToHeart2 DX PLUS買ってきました。初回特典目当てっす。
アニメイト特典がささらだったので欲しかったんですが、定価と未開封で4k差だったんで未開封買っときました。

全クリは難しそうですね~
PS2(だっけ?)版、PC版とやってるんで若干もういいかなってキャラがいたり…、強制スキップとかできんのかな?
そういえばいつの間にかホワイトアルバム2の続きの発売日が出てましたね。2月には出て欲しいものです。季節的に。


いつの間にかといえばBBHも2011が出ててびっくりしました。やる余裕ないんでスルーですけどね。


>>紫炎君
ただの携帯だと検索使えないんで、印刷したものを持ってって地道に検索してますよw
配列は後半にSR2枚だけだったんでナリマサリーチなかったら泣けてたよ
あとはもうちょい安くなってくれるといいんだけどね。
