アニメ | 帷屋

アニメ

噴水広場!

今日は相当久しぶりに大戦以外のお話を。

実は全く触れてませんがStylipSのファンだったりします。
今期のアニメだとプリズマイリヤのED歌ってる娘たちですね。
でそのStylipSのメンバーが変わってのお披露目トーク&ライブイベントがサンシャインの噴水広場であったので見に行ってきました。

色々あって時間ぎりぎりになってしまったんですが上の方の見やすいとこを確保できたので良かったです。
シングル3曲+新曲+トーク+StylipSのテーマ曲+もう一回新曲
という40分間があっという間に過ぎてしまうイベントでした。

ダンスもカッコカワイイ感じに魅せてくれるのでPVも楽しみです。

終わったり始まったり

  • アニメ
今日は久しぶりにPCの調子が良いです。

ようやく年末のアニメやらバラエティーやら見終えました。
そういえばけいおんの映画初日舞台挨拶がAnime‐TVだかなんかでやるそうです。ファンはチェックするといいかも。


WORKING’、はがない、マジ恋、ましろ色シンフォニー
Fate、未来日記、ちはやふる
上段は原作知ってるので安定
下3つは全く知らないので展開がかなり楽しみですね。

・後ろの2つは心配なさそうなんですが、前3つは今後の展開によるかな
シーキューブ、マケン姫っ!、ベン・トー、UN-GO、ラストエグザイル

・時間被りで見られないギルティ、後は暇な時に見る感じで
ギルティクラウン、侵略イカ娘、たまゆら、HUNTERXHUNTER
ハンターハンターは原作読み返しちゃったので別にいいんだけど。結構細々したとこを原作と変えてますね、変える意味あるのかってくらいのとこ。

・以下はもういいかな的な感じに
境界線上のホライゾン、バクマン、ペルソナ4、ガンダムAGE


と見始めた当初はこんな感じでしたが…
おもしろかった順

【未来日記】
まだやってるけど。はまって原作全部買いました。
ネットとかだと結構評価低いですね~。
ほぼ原作通りの進み具合ですがアニメの方は表情だとかおまけのムルムルのとか細かいとこ頑張っていてより面白いですね。
まだ終わってないのでこれくらいで。

【僕は友達が少ない】
原作はアニメ化話より前から。
原作では夜空とか小鳩のが好みだったんですけど、動いてる肉見てたら可愛くてしょうがなくなりましたw
最後まで肉と理科以外の声がしっくりこなかった…
でもまあ2期もやって欲しいです。
PSP買おうか迷い中。

【Fate/Zero】
漫画でstaynightの方を読んでるくらい。
前評判通り面白かったですね。続きが早く見たい。
アーチャーが好きですね。

【ちはやふる】
だからまだ終わってないっての。
いや、おもしろいですね。どんどん引き込まれてく感じです。
千早が可愛いわ~

【WORKING´!!】
基本的にはすげー好きなんだけど…
山田兄とか店長の舎弟あたりが出張ってきたイメージが強いので種島の出番減るし、
どうしてもちょっと1期に見劣りしちゃってたな感があります。
1期からのメンバーは安定してよかったですね。

【ベン・トー】
変なロマン求めてるのが結構面白くて良かったですね。
ただ最後までヒロインの名前覚えらんなかったという…(氷結の魔女とか先輩としか記憶にない)
ちなみに近所のスーパーには半額神は現れません。

【真剣で私に恋しなさい】
最初の方はまだ良かったんですけどね。
まあバトル的な方向にもってたのはしょうがないとしてもサイボーグ設定とかはいらなかったですね。
釈迦堂だしてもルー師範代出てこないし、風間ファミリーがいまいちファミリーっぽいとこ出てなかったし原作ファンとしてはちょっと残念でした。
主人公(大和)がしっかり画面に映ってたり(ゲームの方でも出てきてはいるけど大和≒自分的な感覚でプレイできていたので)ってのもマイナスなのかもしれませんね。ハーレムだったし。

こんな感じで。あとイカとハンターは見てました。
ましろはやっぱりほぼ見れず終い…
冬コミの通販は20日から。
愛理の抱き枕欲しいわと思ったけど澪律のも欲しいし、エフォルダムも由宇が出るし、多分本命の娘の方も出そうだしスルーだな…

ついでにはまった主題歌(けいおん映画抜き)
1 oath sign
2 BLOOD TELLAR
3 ベン・トーのOP
4 空想メソロギヰ
5 ましろのOP
6 はがない

買ってないとこだとFateのEDとかちはやのEDはちょっと欲しかったりしてます。
ワーキングも。

新番は次だな。

なんだかんだで結構見てる

HDDの容量がいっぱいあるので余裕を持って見れています。
今んとこ見始めたのはそのまま見てるのでどんな感じかざっくりと。


・おもしろい、率先してみてる
WORKING’、はがない、マジ恋、ましろ色シンフォニー
Fate、未来日記、ちはやふる
上段は原作知ってるので安定
下3つは全く知らないので展開がかなり楽しみですね。

・後ろの2つは心配なさそうなんですが、前3つは今後の展開によるかな
シーキューブ、マケン姫っ!、ベン・トー、UN-GO、ラストエグザイル

・時間被りで見られないギルティ、後は暇な時に見る感じで
ギルティクラウン、侵略イカ娘、たまゆら、HUNTERXHUNTER
ハンターハンターは原作読み返しちゃったので別にいいんだけど。結構細々したとこを原作と変えてますね、変える意味あるのかってくらいのとこ。


・以下はもういいかな的な感じに
境界線上のホライゾン、バクマン、ペルソナ4、ガンダムAGE

夏・秋アニメ感想

  • アニメ
とか思ったんですけど結局そんなに入れ込んで見てないんですよね。

面白かった順に
・まよチキ
ありがちな感じでしたが女の子が魅力的で安心して見られましたね
マサムネが好みです。
大した感想ないという…
あ、オープニング曲ははまりました。
車CMがスバルで驚き。買うのかな~

・カイジ
前半の進み具合からして後半間が持つのかと思いましたが一条とかがだいぶ引き伸ばしてましたね
もうちょっとテンポよい方が良かったですね。
でもラスト3話はカイジらしさが満載でさすがでした

・神様のメモ帳
なんか全体的に暗いと言うか重い感じの話が多かったですがニート探偵が可愛かったので
最後の方はアニメじゃあまりやらない話ですよね。
主人公(男)は好きじゃないです。
・・・キャラの名前が全く思い出せませんw四代目しか出てこねぇ

・魔乳秘剣帖
ほとんど光って見れないw
団地妻がいい仕事してたと思います。

・神様ドォルズ
オープニングはまりましたが本編は途中からフェードアウト…

・輪るピングドラム
まだ終ってないけど。面白い時と面白くない時の差が激しいです。よく分からないです。



続いて秋の新番
期待度◎○●△▲の五段階で(前半は1話視聴含んでの)

◎・WORKING’!!
前回も良かったんで期待してます。
が、原作の流れ的に新キャラが多くなってきそうなのでそこはちょっと残念な気も。
オープニングも前みたいな感じで可愛く仕上がってて良かったです。

◎・FATE/ZERO
本編の方を漫画で読んでるだけでこっちのほうは全く知らないので楽しみです。

●・シーキューブ
前情報だと設定とか面白かったんで期待してみたんですが、1話がよく分からないので様子見です。
ただ土曜のその時間は帰ってきてないことが多いし、さまさまとかぶってるので微妙です。

△・境界線上のホライゾン
こっちは絵がそんなに好みではなかったですが、見てたらそんなでもないかと思い始めた頃に主人公が出てきて見る気なくしました。そういえば雑誌で見たときも主人公で見る気しねーとか思ってたのを思い出しましたw

●・バクマン
まあ漫画で見てるので。

○・侵略イカ娘
主題歌にちょっと期待してたんですが普通にスフィアで残念でしたね。
こういう感じのははっちゃけてて欲しかったですね。

◎・真剣で私に恋しなさい
原作の方プレイして面白かったので期待大です。
しかし1話目で川神大戦から入りつつ、続編の新キャラの燕出してくるとは思いませんでしたね。
ゲームやってると分かるのでまあいいですが、キャラが多すぎで説明してらんねーのも分かりますが個性的でいい感じのが多いのでもうちょい掘り下げてくれてもいいかなーと思いました。

●・HUNTERXHUNTER
まさかの最初からとか…
前回の続きでやってほしかったですね。声優陣も。レオリオが軽い気がする。

以下まだ見てないやつ
●・ちはやふる
よくわかんないけど録画してみました。どういうのかすら分かってません

○・マケン姫っ!
ちょいえろ担当と認識。PV見た感じだと最近これくらいでも修正入れんのかよってとこはちゃんと映ってたので頑張って欲しいものです。?

◎・僕は友達が少ない
原作読んでるので。声はドラマとかは聴いてなかったのでCMで初めて聴きましたが外れてなくてよかったです。

◎・ましろ色シンフォニー
こっちも原作ゲームの方で結構はまったので楽しみにしてたんですがはがないと時間被りしてると言う…

○・たまゆら
確か竹達、阿澄が出ててチェックしたような。

▲・ペルソナ4
▲・ガンダムAGE
ペルソナはやったことないというか自分好みでないんであまり興味ないです。
ガンダムは3世代とか面白そうなんですけど、絵が好みじゃないんですよね。

●・ベン・トー
半額弁当争奪戦とか面白そうな感じですね


なんか今回はバトルモノが多い気がしますね。
ゆっくり見る時間もあるし楽しみです。

春アニメ感想とか

  • アニメ
まだ続いてたりするものもありますが一段落着いたので。

~おもしろかった!~

【逆境無頼カイジ】
まだ終ってないけど相変わらず面白いですね。
班長編(チンチロとか地下ではなくあえてこういうが)が秀逸過ぎました。
個人的には17歩編が早くみたいです。

【Aチャンネル】
まったりとした感じでちょっと荒んでる時に見るとほっこりできる作品。
るんのまったりマイペースとゆーこのあわあわしてるとことか好きでした。
もうちょっと見たかったですね~。挿入歌も良かったです。

【デッドマンワンダーランド】
内容が興味をそそられました。最初のうちは特にどうなるか読めずにかなりドキドキで見られました
次もあるような終わりでしたので期待です。
ハミングバード可愛いよ

【DOG DAYS】
最初微妙かなと思ったんですが、つまらないとこもなく声優陣も豪華で飽きることなく見られました。
エクレがもうちょっとクローズアップしてくれると良かったかなと。
ダルキアン卿とユキカゼが好きでした。
あとOPは今期一番でした。

【電波女と青春男】
これも1話目の時は範囲外かなと思ったんですがリューシさんに超やられましたw
他もキャラ良かったですね。最後の方の前川さんもぐっと来ました。
先の展開も気になります。小説よりアニメで見たいです。
OPの中毒性も○w

~↑↓の中間~
【トリコ】
とりあえずサニーが岩田の光っちゃんで吹きましたww
まあ納得なんだけどw
美食曾側も渋いとこ使ってますね。

【C】
できることなら最初からちゃんと見たかった…
結構中身が複雑で見過ごしたりがあったので把握し切れなかったのが残念。
こういう駆け引き系のは1クールに1つは欲しいですね。

~まあおもしろかった~
【緋弾のアリア】
普通でした。
もうちょっとサービスシーンあってもよかったんじゃね

【そふてにっ】
最初は面白かったんですけど、途中キャラが増えてくにつれてちょっと薄まっちゃった感じがします。

【星空へ架かる橋】
最後まで見ましたが…
弟出過ぎ。
キャラは良かったのでストーリーをもうちょっと気を使って欲しかったですね
ここのモデルの旅館が聖地になってヲタ客が増えたらしいんだけど、原作がエロゲーとわかって迷惑してるみたいなニュースが取り上げられてましたw


番外
NHK教育で日曜7時からやってるザ・ペンギンズとかいうアメリカCGアニメみたいのが面白いです。
マダガスカルってやつの番外みたいらしいですが、ペンギンたちの動きと隊長の言い回しとかキングテイル達とかコミカルで楽しいです。
