三国志大戦 | 帷屋

三国志大戦

MASTER

三国志の話題は征覇王になった以降話題に出ていなかったようで。
結構前に皇帝には昇格してます。
モチベーション低かったり、変なデッキで聖帝の養分になってたりで100ちょいをうろうろしてますけど。
ごく最近はそこそこのデッキ使ってるんで上昇傾向にはあります。

一昨日ようやく魏が勢力MASTERになりました。
一応メインのはずなのに漢、群に続いて3番目というw
さすがに蜀と呉はあと100000ポイントくらいは必要なので諦めてますが、デッキに縛られなくなったのは嬉しいところ。

あとは更新とかしっかりやってくれればな~

征覇王昇格

すっかり月1更新になっているね。他人事のようだ。

戦国の話題を~とか思ったんですけど征覇王になったので三国で。
なるべく上がらないように勝ったら実験デッキで証減らすとかやってたんですが
声望の増減が緩くなって上がった後2連勝でまた上がれるようになったのでトントンといってしまいました。
あと今週は流星ボーナス3倍なのでなるべく勝っておきたいというのもあったんですけどね。
10戦7勝が必要で

【神算鬼謀刹那神速大喝】
昇格戦なのを忘れてて昨日狼顧メタで神算鬼謀いけるんじゃねって話してたので試そうとしたデッキ
刹那神速が弱くもないけどメインに据えるには微妙な感じ
士気4くらいで荒らせる計略使って早めに打たせるようにするとよさそうでした。普通だね。
× 4枚戦騎
◯ 雄飛セルベリア二分名君
◯ 神弓弓技

【大蛇矛 張カン 憂国戦計 孫堅】
前にやってた決起4枚だと士気が変に余っちゃうようになったので色々試し中なやつ

◯ 5枚侠者
◯ 激励狼顧
◯ 赤壁快進撃
◯ 天人
◯ 全突

激励狼顧戦はニコ動にうpしてますよ。
たぶんなんとなく分かるはず。最近、つってもバーうpした時くらいだけど、上げといてそのまま見に行かないという。
若干煽り気味にしてあるので結構変なのが釣れてる予感。
昇格動画は残り1カウントくらいで逆転勝ちしてるといえば聞こえはいいけどグデグデなので残念な感じなので…
ニコ動の方のヤツの解説しておきますと

開幕
櫓と伏兵があるのでろくに柵も割れないので、どちら側にでも対処できるように真ん中配置。
伏兵出しつつ城削り。
張飛の兵力がそこそこあったので司馬懿落とすため大蛇矛。ミスって王シュンまで入れちゃったけど結果オーライ。本当は1回目使わせる前に落としたかった。
中盤
部隊を適当に振って司馬懿を誘い込んで大蛇矛で落とす。もうちょっと時間差で落としてもいいんだけど逃げられては意味ないので(挑発時間はそんなに長くない)
ちょっと攻城取りたかったので全員で攻城向かわず舞落とす振りと思ったら極滅。攻城行ってれば良かった。

終盤
大蛇矛で水計誘っての張カン。
奥義使ってくれてたので楽でした。
まあ再起か転進読みだったのでその場合は憂国使ってお茶を濁して兵力減らすなりして奥義打たせて、司馬懿↑打たせての再起からの大蛇矛で終わりなだけなんですけどね。
激励潰すよりかは司馬懿を倒したり、攻城取る労力に士気費やしたほうが良い結果になりと思います。


>>紫炎君
ありがとうございます。
TCGの絵柄で少しカード出したいみたいな話もあるようだし、そっちに期待ですね。

にゅーでっき

そういえば冬コミは当然の如く落ちました。

今は友人にNHKのAKB見ろと言われてるので見てます。
もう寝るけど。

けいおん1期も始まりますね。BDを中途半端に集めてる身としては微妙…

群雄大会は破滅絶対防御火事場とゴツ入り開幕強進で結構勝てました。

そん時使った閃光馬超がやたら強かったのでしばらく使ってみようかと思います。

R馬超 R高順 U公孫サン U陳宮

ただの破滅陥陣営くさい感じですが、その時の気分で計略使えて楽しいです。
一番楽しいとこはカクヨクすり潰せるとこですねw

今日はこんなとこで。

三倍!

最近はmaxiの方で書いてたりするのでこっちおろそかになってました。
今日秋葉原寄ったのでついでに宿星上げてきました。
流星ボーナスとは違って基本値が3倍になっているので、そこからさらに流星ボーナスももらえたりします。
100戦以上して1回しか来なかったけどな!

兵士カラーの神関羽は「~するがよい」と威圧感たっぷりでしたよw

大会は向こうでも書いたけど妖毒で行くつもりです。あと2日目は漢交じりで。

1f8662e400daf6ce.gifc4d03188125169d8.gif00000000.gif93773b8e28dc283b.gif130422d78a3c9a6c.gifab77a3625200cf69.gif

5fd5b3b55da9f70f.gifc4d03188125169d8.gif1c5400058a2536d5.gif3195e83f12e0383e.gifab77a3625200cf69.gif130422d78a3c9a6c.gif

こっちは全国用。
漢のも考えねば。

秘伝書の失敗

b2ec5e77dc892a03.gif130422d78a3c9a6c.gif
b3a075a27f6af179.gif314e90d243192626.gif1c5400058a2536d5.gif53ee5ff097abb3a0.gife3bb9fc6b56c4bf9.gifcd49f8aa260bc879.gif
軍師:MASTER郭嘉(速軍+速軍/突撃+迅突)、司馬懿(士気+突撃/増援+延長)
武力23/知力30 天4.0/地4.0 勇2 魅4 柵1 乱1

たまには画像付きで。
秘伝書は1度買ったら安く交換できるようにしてくれないものかね。
郭嘉の闘陣に自分と同じく突撃に特化したのをつけてる人が大半かと思いますが、増援+拡大ってのも優秀で自城から敵城までカバーできるのですよ。
要は替えたい。
また混元の同盟+混元、魏単使いにとっちゃ同盟いらねーし-1くらいじゃ大してかわんねーから違うの付けてるわって人も多いかと思います。
が、効果時間延長、連環効果UPしてるらしいです。
ぶっちゃけ延長しようが、拡大しようが結構逃げられるのでどれほどのものか分かりませんが実用っぽいです。
要は替えたい。

鉄鎖は鉄鎖付きでも怪しい感じなので同盟+鉄鎖にしよう。
