帷屋

久しぶり

明日は戦国掘ってきますよー

生祭思い出した

前の記事の続きで。
会場入ったら絵師さんの色紙とか展示してありましたね。
画集の後ろにイベント色紙絵も載ってるので今回のも次回に載るんでしょう。
物販はそんなに混んでなかったです。そこそこ並んでましたがコミケとかに比べたら捌くのが上手くないのでもうちょっと頑張って欲しいところです。袋自分でつめるし。

それと途中に城観光で流行ってるおもてなし隊がきてました。
福岡城のおもてなし隊が演武を披露してました。官兵衛と長政と誰か。演武で戦国の曲を使ってるのでという事らしいです。
あとそこの市長のVTRがあって3月にある福岡城で開催される桜祭りで大戦コラボやるかもとか言ってたかな?
博物館に本物の刀があるから来てねとも言ってました。家宝にあるやつ。

まあどうでも良さ気ですがゲストの芸人のエリートヤンキーが2月に単独ライブやるそうです。
このエリートヤンキーのニシジマって人はまあちょいちょいいじったりするものの、ちょっと面白いとこですって引いてくれて上手いことやっててくれたと思います。前までは芸人はうざい感じでしたがよかったです・

武家の特色ですが伊達が部隊と接触してる時にどうにかなる計略が多いです。
計略名で吸血なんたらってのがあったはず。

アンケートの出して欲しい声優にスタイルキューブ勢もっと出せって書くの忘れたー。

物販でEX五郎八姫だけ買ったんで×
物販で絵巻買ったんで○
帰りにやってきました。武力上昇は1ですが刹那神速の割には4c近くあるし、伊達4にも入れやすいのでちょっと流行るんじゃないかと思います。
一応動画。久しぶりに伊達使ったよ。

昨日一昨日くらいにも3本上げてますのでよろしければ見てやってください。

生祭に行ってきたよ

お久しぶりです。
喪中なんで新年の挨拶は省かせていただきますが今年もよろしくお願いします。


早速ですが生祭行ってきました。
ニコニコで1000円だすなら現地で3000円出した方がマシという実に酷い理由で言ったんですが行って良かったなと思える内容でしたね。

前半はランカーがくじで使う勢力決めてのトーナメント。
おもしろい対戦もありましたがガチ勢力で相手のデッキをメタっていたのが強かった印象。
最後の方は闇の勇武連発で個人的にはう~んって感じでした。
あまりに偏ってた感があったので称号もない遊び枠の真剣勝負という感じなら、せっかく声優さんが来てるんだし声優のくじ引いて声当ててるキャラをメインに据えたデッキとかでやって欲しかったかなと。アンケート終わった後にも出せるようにしとけばいいのに。
っていうか新バージョン情報が衝撃だったのでぶっちゃけあまり覚えてないですw


さていざ書こうと思ったんですが戦国通ではないので知らない名前ばっかり&遠くて見えない&結構出てきたので覚えきれてません…
新バージョンですが最初にOPが流れました
メインみたいな感じでばばーん!!と出てきたのが太田道灌(CV森川)と北条早雲(杉田)。
あとは君主クラスがばばーんと有名な方は若かりし頃っぽい感じ(吉法師、晴信、長尾景虎、長政、義元)
と一緒に息子だか親父だかが登場(名前あまり知らね)
女子は内田真礼さんが担当してる可愛い感じのおっぱいさんと三澤ちゃんの大人っぽい感じのとよく分かんないけどちょいロリっぽいのがいましたね。はい、名前はさっぱりわかりませんでした。
ほぼ情報がなくてすみません…たぶんどっかで解析班がまとめてると思うので

システムは他家が東西に分裂、滋賀くらいで東西に分かれます。
ただ他家東+他家西の場合は最大士気10になるそうで。エグザムライは本社が東なので東だって。
あと乱戦が兵種によって3すくみになりました。馬系、鉄砲弓、槍で普通に有利なのがそのまま乱戦にも適用、足軽は影響なし。

特技がまたいっぱい増えてましたね。車撃ちよりやばそうなのもありますね。
【疾駆】
移動速度が速い、乱戦で押すのも早い
あからさまに早いのでかなりざわついてました。

【猛襲】武力版の伏兵、移動が普通の速さ
本願寺が結構持ってたような

【新星】:覚醒みたいな感じ。兵力ゲージの隣にもう1本ゲージがあって戦場にいると(敵陣の方が溜まりやすい)溜まっていきいっぱいになると武力知力+1、全部で2回。
スペックだけじゃなくて計略も威力が上がったり、計略(必要士気も)が変わったりしてました。
吉法師は単体強化から采配になってました。

【軍備】:大軍みたいな感じ。コストによって最大兵力が増える。突撃とか狙撃された時のはじき距離が抑えられる

エラッタの話は出てませんでしたが旧カードもちょっとつけてくれないと旧カード厳しくなるんじゃないかと

カードの方ですがSSは
キン肉マンからネプチューンマンの勝家。クロスボンバーを彷彿とさせる移動斬撃で迎撃されないみたいです。
次回の声収録みんな終わってる→最上さん俺やってないですよ→泣きの一手でゆでたまご先生に新キャラ書いてもらってそれの担当になるっていう小芝居(?)がおもしろかったですw

ニンジャスレイヤーから半蔵と風魔。
半蔵は手裏剣投げるんですが4~5くらい投げてましたwまとめてくらうと結構なダメージ。今の馬半蔵涙目ってレベルじゃないww
風魔は示源流みたいなかんじでこっちも連打しまくってました。相手が動いてないとはいえ3体ぶった切ってました。


計略のシステムっぽいところでは三葵とか日輪みたく勢力固定ではないですが
神謀と将配(将采だったかも)。ちょっと見た目は連計に似てるような感じもしますが
07s.jpg
こんな感じのレーザーみたいなので計略発動者と部隊を結んで(味方全部の部隊がこういう感じでつながれます。伸び縮みする)、そのラインに敵を入れると妨害したり、味方が強化されるって感じです。
本願寺では歩兵にタッチアクションが追加されて仏撃ってのをかましてましたw(突撃みたい
味方を強化されるやつでは間に敵が入るとラインが消えましたが、本体に重なると再びくっついてました

武家ごとの特徴ですが
織田 士気が増えたり減ったり
武田 兵力参照
   兵力多いと車輪、少ないと長槍な計略、上限超えて兵力回復、兵力多いと武力が高くなって撤退すると兵力回復する采配とかありました
今川 最大士気増やしたり減らしたりで武力増えたりとか
北条 統率ダメージ
   武力に加えて統率の方もダメージ入るっぽいです
   あとは盾槍付加とか強化とか

他に気になった計略ですがカードを回す?ってのがありました。馬姫とかそんなん。
神速系で回転させたときに相手を撤退させると復活カウント増えるのがありました
あと道灌もそれ系で蚩尤みたく武力が上がっていって回転させると衝撃波みたいのを放って槍消しができるというものしかもダメージ有。
あと宗麟が新星持ちですが計略が国崩し系で今までのは追加で城ダメ取ってるような感じでしたが、
今度のは敵陣と敵城内全体にダメージが入るっていうなかなかすごいものでした。
あとは憂国戦計みたく味方の武力上げて敵の武力下げる采配もありましたね。
神謀と将配がもうちょっと出てたんですけど使ってみないと説明難しそうです。


いっぱい情報あり過ぎてよくわからないかもしれませんがとりあえずこんなとこで。
女性武将がいっぱいいるって言っていたのでそこも楽しみです。
絵とか色々伝えらんないのが惜しいですが、本稼働までのお楽しみってことで。
では~。
あ、今川伝ができるそうです。

デッキ模索中

昨日バージョンアップ後初めて飛天やりました。
鉄砲ばかりマッチしててイラついて使ったんですが、使ったとたんに啄木鳥とか火門継承とかいう酷いマッチングに…

単色やワラはまだやれそうですが自分みたいな構成は2色は相当きついです。
2色なら徳川が低士気でいい騎馬がそろってるのでよさそうです。

今は誾千代デッキを模索中です。
巷では大内入りが流行ってるようですが自分は角隈でやってます。
結構な威力だし突撃がやりやすいので効果以上の成果を上げられてるかな~と思います。
あとはEX鹿之助と慶誾尼と三澤成分で大祝鶴姫入れてます。

織田と豊臣もなんか考えたいですね。

近くの大戦設置店が今日で三国志撤去らしくて寂しいです。
コードオブジョーカー入れるみたいです。月末に。
こっちは実カードでもないし、絵もピンとくるものがなかったのでやらなさそうです。

噴水広場!

今日は相当久しぶりに大戦以外のお話を。

実は全く触れてませんがStylipSのファンだったりします。
今期のアニメだとプリズマイリヤのED歌ってる娘たちですね。
でそのStylipSのメンバーが変わってのお披露目トーク&ライブイベントがサンシャインの噴水広場であったので見に行ってきました。

色々あって時間ぎりぎりになってしまったんですが上の方の見やすいとこを確保できたので良かったです。
シングル3曲+新曲+トーク+StylipSのテーマ曲+もう一回新曲
という40分間があっという間に過ぎてしまうイベントでした。

ダンスもカッコカワイイ感じに魅せてくれるのでPVも楽しみです。
